超平凡まったりゲームブログ

ゲーム仲間募集してます

VR chat、left4dead2

Cod bo4のバトルロワイヤルをやったらpubgが急に難しく感じてしまった今日この頃

頼りのリアルでもフレンド達はこの手のゲームはやらないので孤立無援

ああ、デュオがやりたい

 

誰かヘルプミー

 

 

 

そんなこんなでここ2日は最近手に入れたマウントヘッドというオモチャと共に

ヴァーチャル空間にGOしてます

 

VRchatはボイチャしかないのでセカンドライフと違って誰かのお喋りが聞けます

スペイン語喋れる?とか英語でいったかと思いきや急にスペイン語で喋りまくる2人、ロシア語で喋る人、日本の寺空間で盛り上がる韓国や中国の人など

 

また身体を通したコミュニケーションも出来ます

 

落としたビンを拾ってくれたたぶんロシアの人

 

銃を構えた韓国の人のアバター

打つな! それは危険だと英語で説得するたぶん中国の人

 

ジェスチャーを返したら

よくやったと手を叩いてくれる人など

 

 

あと普通に汚い言葉を英語で喋っている人たち

いいね、こういう砕けた英語も聞いてみたかった

 

 

 

 

基本的にはセカンドライフと似ています

ですがアバターを持参している人が多くて見てるだけでも楽しめます

デカイ車のアバターにどっかでみた某ボールモンスター

 

 

 

 

今までのまったりした感想としては

思ったよりは人は少ないかな、でもワールドによってはワイワイしてます

特に狭い空間は密度が高いので、ワイワイしています

 

ただ、現実世界でもそうなんですけど

知り合いと喋って盛り上がってるのが2、3割

僕みたいにソロまったり基本喋らない人7割という感じで

 

そりゃいきなり知らない人には話しかけられないよねえという感じは万国共通なのかも

 

 

でも同じ空間を共有してる感覚はいいです

隣の椅子に座ったり、相手が指差した方向をみたり

まったりできます

 

花火とか綺麗ですよ

 

 

 

そして昨日ヴァーチャル世界に行く前に

Left4dead2の野良マルチに挑戦

 

いつもの以心伝心なボイチャリアルフレンドのいない世界で何が起きるのか

ビビりながらも怖いものみたさでやりました

 

実は一回、全滅するまでの時間を競うサバイバルモードをオンでやったことがありました

敵にダウンされると終わり、助けはこないハードモードでしたw

 

 

というわけで今回はチームが多少変でもeasyならいけるでしょというノリで

easy部屋を作成

 

 

さそっく開始

 

謎の韓国の人などメンバーはすぐ集まりました

 

スタートして程なく思いました

 

若干一名がフリーダム過ぎる!

 

弱くはない

むしろ動きは軽やかというかスタートと同時にタイムアタックでもしてんのかなという勢いで

ゴールまで突っ走る

 

 

おいおい、連携は?

といってる暇もなくついてく他のメンバー

 

まあ、こういう趣向もいいか何て思いながら走る僕

 

 

彼が呼び寄せたゾンビどもを振り払いながら進む

 

これeasyじゃなかったら絶対死んでるでしょと思いつつ進む

 

たまに強いゾンビに捕まった彼を助ける

そして彼はひたすら走る、走る

 

 

途中でバグって何故か脱出用の車が動かなかったり

出遅れた仲間が死んだり

 

韓国語でやり取りした2人が離脱したり

新しく入ってきた人がやられたり

 

 

そして突っ走っていた件の彼が突然AFK(放置)したり

 

普段一緒にプレイしてくれるフレンドはGODだなとしみじみ

 

 

まあ、色あったのですが

予測のつかない野良プレイヤーと遊ぶというのは中々刺激的でした

 

またやってみたいですね